おねえちゃん

朝、娘のベビーカーを押して保育園へ向かっていると、同じ保育園のお姉ちゃんと一緒になりました。するとお姉ちゃんが、ベビーカーに乗っている娘と手を繋ぎ、一緒に保育園へ向かってくれました。着いてからもベビーカーから降りるのを待っててくれたり、エントランスから入るのにも一緒に入ってくれたりして、なんだか微笑ましかったです。

やっぱり保育園で小さな子と接する機会のある子は、こういうやさしいところがあるんでしょうかねぇ。

以前、ママヨガに通っていた頃、幼稚園入園前の女の子がいたのですが、他は1歳くらいの子が多く、どうしてもお姉ちゃんがやっていることが気になって、近くに行って邪魔をしたりすることがよくありました。お姉ちゃんだって子供なので、まったく怒らないというのは無理だと思うのですが、結構激しく怒ったので、相手は自分より小さいのだからもうちょっとやさしくしてくれてもいいんじゃないかなぁ…と思ったことがありました。
自分より小さい子と接する機会があまりないのかな?と思ったんですが、どうなんでしょう。