またもや呼び出し

朝の体温はギリギリ37.4℃。妙にグズグズとご機嫌が悪い。先生に預けたとたん泣き叫ぶ…いやな予感がしつつ出勤。

そろそろ会社に着く…というところで保育園からのお電話。熱は37.7℃ほどだけど、鼻水が激しく機嫌が悪くて先生にくっつきっぱなしらしい。38℃までは様子を見てくれる保育園なので、すぐにお迎えでなくてもいいだろうけど、まぁ早めにお医者さんに見せておいたほうがいいでしょ、と判断して、一旦会社で月初の処理だけ片付け、上司に謝って年休を入れてトンボ帰り。

それほど熱も上がっていなかったようで、帰り道はご機嫌でおしゃべりしている娘。連絡帳には「ぼんやりしていた」「ラックに横になってだるそうにしていた」と書いてあるのだが…。

家に帰っても熱は37.1℃。ただしご機嫌はナナメ。病院へ行くと、のどが赤いし鼻水も黄色いねぇということで、抗生剤といつものシロップ薬をもらって帰宅。

明日は熱が上がらなければ保育園に行けるかな?父がお休みなので、まぁなんかあったら頼めるのが救い。