あ、頭痛い…

入園予定の保育園のママさんから、今年度の保護者会であった話を教えてもらった。

その保育園は3歳以上は持ち上がりの子供は就学前まで預かってくれることになっていた。2歳児クラスまで横浜保育室にいれば、認可への転園の際にランクアップするので、それで転園していく子も多く、人数はそれほど多くなっていなかった。

が、なんの規制もせずに「就学まで預かります」と言ってしまった結果、今度の3歳児の人数が増えてしまったため、「来年から抽選にするかも」という話があったそうで。

就学前までお世話になろうとしていた人も困っているし、うちは認可へ転園したい派だけれど、ダメだった場合にはそのままお世話になろうとしていたので、もし行き場がなくなったら…と非常に心配な状態に。

3歳以上は横浜保育室への助成金がないので、多くなると保育園の経営的に難しいとかの問題もあるだろうけど…完全に安心できなくなってしまったので、入園直前だというのに頭が痛いです。

横浜市は横浜保育室は3歳未満を受け入れるためのものなので、3歳以上は認可に転園するように(3歳以上になると先生一人あたりの園児数が増えるので)というスタンスらしいのだけれど、うちの近所の認可は3歳クラスになっても定員がほとんど変わらないんですけど…?

就学前まで見てくれる横浜保育室は、上の学年は定員が少ないところがほとんどだし、うちの子の学年は突出して人数が多いので、3歳であぶれる子がたぶんたくさんでそうな気がする…。
認可の3歳以上の定員を増やすなり、3歳以上でも横浜保育室に助成金を出すなり、うちの子が3歳になる前になんとかしてくれーーー!! > 横浜市