保育園カウンセリング

入園予定の保育園へ、父母とともに入園前のカウンセリングへ。

連絡帳と通園バッグをいただき、通う際の説明を受けたり、現状の娘の生活とか状況についてお話したりしてきました。

娘は本当に落ち着きがなく、父が必死で相手をしてくれながらで大変でした。一緒にいた1ヵ月下の女の子はそんなことなかったのに…orz

先生は若い方でしたが、お話もしっかりしてくださって、やっぱりプロだなぁという感じ。安心しておまかせできる感じがしました。

慣らし保育は仕事復帰するまでの3週間で。1週間程度で通常の時間にしていくかと思っていたので、11時間になるのが慣らし最後の日と言われてちょっと驚き。
短期間に慣らさないといけない子が多いと、保育園側も大変なんでしょうね。ゆっくりの方が保育園の助けになるのであれば、まぁ協力しましょうということで。

まだまだ保育園&復職の実感がなかったけれど、ちょっと実感し始めてきました。