かんしゃく?プチいやいや期?

スプーンで上手にごはんが食べられるようになったのはいいんですが…最近食事時が大変なときがあります。

たまに「いただきます」をせずにお皿に手を伸ばそうとするので、「いただきますしてからね」と言えば「ギャー」。自分の取り皿の中身がなくなって、ご飯が入っている皿に手を出し始めるので、「もっと、は?」とベビーサインをして見せれば「ギャー」&スプーン投げつけ…。(← 以前はあんなにやっていたサインなのに最近全然できなくなってしまった)

しつけとしてちゃんと叱らないとといけないんだろうな、と思うんですが、ギャーギャー言いっぱなしでこっちの言ってることがホントに耳に入っているんだかどうだか…。どうやって叱ったり、分からせたりしたらいいのかなぁ。