また病院

数日前の夜から、夜中だけ体がほてっているような感じ(昼間はそんなこともなく食欲も普通)だったのと、昨晩の夜泣きが変に激しかったのが気になって、また耳になにかあったかな?と念のため病院へ。

早速耳の中を見てもらうと、先生いわく「外耳炎かなぁ。ちょっと出血してるみたいだねぇ。」とのこと。やっぱりこれが痛くて泣いていたのかな?前回同様のシロップ&抗生剤を出してもらいました。

ついでなので、ちょっと最近おしりにかぶれとはちょっと違うっぽいイボみたいなものがあったので、見ていただいて塗り薬を出してもらいました。この年でも痔とかなるのかな…。血が出たり痛そうな様子はあまりないんだけど。

それにしても、1歳になって乳児医療証が切れたとたん、医者通いの頻度が上がったような。無条件で無料の期間をもうちょっとしてくれればいいのにな。