寝かしつけ実践中

完全な断乳ではないのですが(朝方おきて愚図ったときには沿い乳している)、昼間と夜の寝かしつけに乳に頼るのをやめてみました。

昼間は泣き叫んで暴れて抱っこどころでないので、おんぶで対抗しているのですが、泣きつかれてそのうち寝る…なのでこっちもけっこう疲れます。

が、夜の寝かしつけは意外とあっさりでした。

  • ご機嫌のよい状態で暗くした寝室へ誘う
  • 無理やり抱っこせず、寄ってきたら抱っこ、まとわりついてごろごろしているときはそのままで頭をナデナデしたり、背中をトントン

で、とりあえず2日間成功。いままでは沿い乳に頼って携帯見つつだったりしたので、ちゃんと娘を見てあげてなかったからなのかも。

これまでの夜間断乳は寝かしつけだけは沿い乳だったんですが、寝かしつけも断乳したせいなのか、昨日は夜中に何回か泣いたけどそのまま眠ってくれて、久しぶりに一晩抱っこと無縁でした。このままうまく続いてくれるといいんだけど。