1歳児健診

1歳になったので1歳児健診を受けに、近所の小児科へ。

一ヶ月半前に10ヶ月健診を受けたばかりなので特に問題ないかなぁと思っていたら。

体重が前回より20g減ってたorz

前回も、体重が少し平均より少ないね、と言われていたので今回もほとんど増えていないことにちょっとひっかかってしまいました。「下痢とかしたわけじゃないよね」と先生に聞かれましたが、そんなこと全然ありません。

栄養相談の栄養士さんにもちょっと心配され、栄養士さんから「赤ちゃんは一度にたくさん食べられないので、おやつにおにぎりやホットケーキみたいなごはんぽいものをあげて回数を増やしてあげるといいかも」とアドバイスをいただきました。たしかにちょっと前まで食べなくて悩んでいたはずが、最近は食いつきがよくなってきているので、もしかしたら量が足りていないのかも??
とりあえず明日から少しおやつをあげるようにしてみようかと思います。