ハンスト?

12/20には昼前から一時保育の予定なので、母以外からのお昼にも慣れてもらうべく、今日は昼前から夕方まで一時保育へ。

母以外からほとんど食べさせたことがない(父はたまーーに)し、母からだって食べない日もある娘。さらにミルクも飲めない(飲まない)ので、お昼を食べずに空腹で泣きっぱなし…だったらどうしようと心配していたのですが。

母と別れた後泣き止まず、お散歩に連れ出してもらい公園でひなたぼっこしながらお昼寝。1時間後に目を覚まして食事にしたが、イヤイヤしてほとんど食べなかったとのことorz。いつもなら食べているおやつもほとんど食べなかったらしい。

それでも機嫌が悪くなることはなく、抱っこされておとなしくしていたそうで、5時に迎えに行ったときも保育士さんと機嫌よく遊んでいました。やっぱり余裕が出てきたのか、昨日同様、帰りは保育士さんにニコニコして手を振って帰りました。前回まではぶすーっとして帰ってたのにね(^^;;

帰り道でちょと愚図ったけど、おせんべいをあげたら直ったので、よっぽどお腹が空いていた様子。帰ってきてから、持参していたボーロとおせんべいを平らげ、夕飯も完食してました。

とりあえず、一食くらい食べれなくても夕方まで一時保育でちゃんと過ごせる、つーことが判明。
今度は家でやっているように「イヤイヤしても、最初の一口は無理やり口に突っ込む」を保育室でもやってもらおうかなぁ。これやるとおいしさに気づくのか、素直に口開くのよね。

そしてもうひとつわかったのは「母が思っているほど、おっぱい星人じゃなくなっている」ということ。
今日は出かける前10時に飲んだ後は、帰ってきてからも欲しがって愚図ることなくご飯を食べて、結局次に飲んだのはお風呂の後。あんなに一日中飲んでいたのに、もう卒業への道を歩み始めているのかしら。