お砂場リベンジと高速階段のぼり

今週も近所の保育園の園庭開放へ。いつもは第一木曜日の基本的に0歳児が集まる時にしか行ったことがなかったので、それ以外の日に行くのは初めてでちょっとドキドキ。

一週目以外はは、週によって1歳から3歳の園児と一緒に園庭で遊ぶ、という趣旨のようで園児たちと遊びに来た子供たちで園庭はすごくにぎやかに。4月入所の案内が発表されたので園の様子を見に来た、という人も多いのか、先生も「いつもの3倍くらいいる(笑)」とびっくりするくらいの人出でした。
私が来ているときはいつも10人程度でこじんまりしてるもんなぁ…

そして、さっそくお砂場遊びにリベンジ。また怯えて足にしがみつこうとするので、あえて突き放してみたら、座って砂をつかんでみたり、穴を掘ったりしはじめました。すっかり恐怖心もなくなったようで、30分ほど一心不乱に穴掘りしてました(^^;;

途中で飽きてきたのか抱っこをせがんでくるので、砂をはらってテラスに連れてくると、その近くにあった20段ほどの階段をものすごい高速で上りはじめました。途中で怖がることもなくあっという間に一番上に。どんなに離しても上りたがるので、結局2,3回上ったかな?
家はマンションなので階段はないし、この間小児科のキッズスペースで、クッションブロックに自分で上れていたので「一段くらいなら上れるようになったんだなー」と思っていたら、一段どころじゃなくなってたよ!

お砂場でもがっつり遊んだし、階段ハイハイでたくさん動いたから、今日はぐっすり寝れるかな?
先週の開放で園長先生が、「砂とか土とかを触って遊ぶことが心の落ち着きに繋がる。だから不登校の子供のケアで陶芸をやって土を触ったりするんですよ」みたいな話をしていたのだけど、心が落ち着くことが夜泣きしないことに繋がってくれるといいんだけど…。