その手があったか

今日の見学で初めて「今のところ空きがある」という保育所発見。ただしその日にかなりの見学者が入っていたようで、12月に空いているかはなんともいえないとのこと。

そこで父から「12月より前にあずけちゃうってのはどうか」という話がでた。認可だと復帰終了月の一日からしか預けられないけど、横浜保育室はその辺関係ないので、11月から預けてしまって2ヶ月の長い慣らし保育にしてしまうことができるんではないか。
父に「そしたら復帰前の自由な時間が長くなるよ」っと言われてちょっと心が揺れる…。
たぶん4月まで休みを伸ばすことになるだろうな、と思っていたのでその手があったかーという感じ。

でも、もうちょっと休みたいなー(自由な時間はないけど)&娘と一緒にいたいなーという気持ちもあるので悩ましいところ。

ただ、保育室の助成金の問題があるので、早く入れても助成金の対象となるのかどうか、区役所に確認してから考えようかな…