ガーン

今日は近所の保育園の0歳向けの園庭開放へ。天気が悪いせいか、参加者はもう一組だけ。

それでもいろいろ話ながら遊ばせていると、保育士さんが「そういえば今日は赤ちゃん会と重なってるから少ないのね〜」
あれ第三木曜日のはずだけど…と思ったら「今月はなんかずれているみたいよ〜」

がーん。7月はベビーマッサージと重なるのでお休みして、先月はなかったので、今月楽しみにしてたのになぁ。ちゃんと調べておけばよかったorz。

まぁそれでも今日来ていた方にメールアドレス教えてもらったり。下の娘さんがうちと同級生なんだけど赤ちゃん会に参加できず*1、下の子と同級生のお友達がなかなかできなかったみたい。区役所になんでダメなのか聞いたら、第二子以降の人も来るといっぱいになっちゃうからなんだそうで…。何人目だろうとそういう会には参加したいと思うんだけどなぁ。せっかく出生率上げてもらってるんだからなんとかしようよ > 港北区

*1:赤ちゃん会は第一子の人しか参加できない