保育園見学

休みを取ったダンナを連れて、近所の保育園の見学へ。

電話のときは感じが悪い気がしたけど、対応してくださった先生はそんなこともなく。それぞれの年齢のクラスを覗いたけど、0歳、1歳は誰かが入ってきても大して興味がなさそうだったけど、4,5歳のクラスへ行くと「赤ちゃんかわいい!」「名前なんていうの?」「男でしょ!」(名前教えた後なんだけど…)と話かけられて、こんな風に変わるのねぇ(^^;;なんて思ったり。

先生のお話によると、30年以上の歴史がある保育園だからか、やっぱり希望者が多いらしい。まぁ認可なので結局決めるのはお役所なんだけれど…。近所には新しい保育園もあるのだけれど、保育方針があわなくて、こっちを希望する人が多いんだとか。
今年度中は無理っぽく、4月入園だったら少しだけ枠が増えるので入れる「かも」とのこと。うーん厳しいなぁ。

見学に積極的でなかったダンナも、一度行ってみたら見た方がいいと思うようになったみたい。急いで他の園の見学に行かないとー。