ご近所付き合い

このマンションに越してきて1年半ほど。仕事をしていたときは、ご近所とは朝のゴミ出しで挨拶をする程度しかなかったのだけど、妊娠・出産して家にいるようになってからは、何人かとはよくお話をするようになった。

その中でも3件隣の奥さんは、息子さんがもう中学生&大学生と大きいせいか、娘に会うととてもかわいがってくれる。今日も廊下で立ち話をし、お買い物に出かけて帰ってきたら、奥さんが「おすそ分け〜」とお団子を持ってきてくださった。
学生の頃や、会社の寮に住んでいた頃は周りに知り合いも多かったけれど、転職して寮を出てからこんな風に近所の人からおすそ分けもらうなんて、考えてみたら初めてだなぁ…。