4ヶ月健診

なんとか母の風邪もよくなったので、区の保健センターへ4ヶ月健診へ(といっても、もうすぐ5ヶ月なんだけど)。
車ならすぐなのに、「なるべく公共交通で」ということなのでベビカを抱えてバス&電車。朝8:45から受付なんて、電車が下り方面だからいいけど、上りだったらサラリーマンの中で小さくなってないといけないんだろうな。午後からにしてくれればいいのに > 港北区

問診では「授乳の間隔がまちまちなんだけど、授乳時間を決めてあげるとか、間隔を一定にしてあげたりしたほうがいいですか?」と聞いてみたけど、「母乳なら別にいいわよー」みたいな感じでスルーされたorz。3ヶ月から果汁とかスープ…とかい言っちゃう保健師助産師や医者もいまだにいると聞いたけど、ここの区ではそういうことはないようで、離乳食なんにもしてなくても特に言われることもなく。まぁ暑くなってきたから、水分補給に麦茶くらいあげてもいいかもね、くらい。

遅くなったせいか、かなり待たされたけど、お医者さんの診察も特に問題なし。皮膚がきれいだねーって褒められました(わーい)。母がチョコたべようがお菓子たべようが、湿疹ひとつできない鉄の肌の持ち主ですからな。

最後に、保健&歯科&離乳食のお話を30分。ここまでおっぱい我慢させていたので、お話中に愚図りだして大変でしたorz。

というわけで、4ヶ月健診は無事終了。次は個別健診の7ヶ月健診かな。