ポリオ

延期していたポリオの予防接種へ、初めて娘と二人で電車に乗り区役所にお出かけ。
うわさ通り、開始一時間前の整理券配布のときには長蛇の列。とはいえ、早く行ったせいか始まって30分ほどで終了。接種後に5分間指しゃぶりをさせない(経口接種なので)ようにしないといけないので、暴れられたら大変だろうなぁ…と覚悟していたのですが、お医者さんの診察&接種の直前に撃沈し、口の中を診察されようが(寝てるので口が開かなくて先生が大変そうだった)、口の中にワクチン入れられようが熟睡したまま。まわりは子供達の泣き声が響いていたのに、ぐーすか寝てました。
思ったより楽だったのでおかーさん拍子抜けです。

ただ、昼からだったので食事しそびれて、お昼にありつけたのは帰宅した3時ごろ(;_;)