哺乳瓶拒否?

うちは生まれた時からほぼ完全母乳で、1ヶ月までの間に「もしかして足りてないのか?」と思い片手で数えられるほどミルクを足したくらいしか、哺乳瓶を使ったことがない。

最近、たまった乳を搾りきった方がおいしいらしい&これから父と長い留守番ができるようになったら使おうかなという思惑から、夜搾乳して冷凍するようになった。ホントにこれを娘が受け付けるのか、試しに冷凍したものを父が哺乳瓶であげてみた。

虫の居所が悪いのかなんなのか、虐待を受けているかのような大泣きで吸おうともしない。しばらくすれば諦めて飲むかなーと思ったけど、そんな様子は微塵もなく、父のプリッツのような心はポッキリ折れたらしい。
結局母が与えてみても状況変わらず。「おっぱいそこにあるのに、なんで哺乳瓶なのよぅ」ってことなんですかね。

ずっと母乳だったから哺乳瓶拒否になっているのかも。練習のつもりで一日一回はミルクか搾乳を飲ませてみるかなぁ。母一人で外出までの道のりは遠い…