母子訪問

朝から区の保健婦さんの家庭訪問。予防接種の予定の話やら赤ちゃん会の話やら。
あとは母子手帳を見ながら、妊娠中や出産や産後がどうだったかを世間話っぽく。

予防接種は1歳の間(職場復帰前)に受けられるだけ受けようと思うと結構忙しいらしい…。

あとは身体測定をしてもらったり、マッサージやうつ伏せにして運動させるのを教わったり。
体重は1ヶ月健診から500gくらい増えてました。やっぱり母乳は足りているのかなー。
あとは授乳回数が減ってくれればうれしいけど…もう少し大きくなれば一度にたくさん吸えるようになるんでしょうね。
授乳に30分で30分後にまた欲しがる、が数時間続くのは少々つらいです。

赤ちゃん会は妊婦のときに一回見学がてら行ったんですが、3ヶ月くらいからかな?と思っていたら、家に篭っていて外に出たいお母さんは2ヶ月くらいから来てる人もいますよ、とのこと。来月くらいから行ってみようかな?