お出かけ

人事の人に産休、育休関連の質問をしたら、本社で直接説明してくれるというので本社まで。
有給消化でまとめてたくさん休むのに制限があるのかなーと思っていたら、上長の承認があれば特に問題ないとのこと。
あとは、休んでる間の有給休暇ってどうなるの?ってのを気にしていたのだが、無給なだけで人事部付になるわけでもないので、普通にもらえるらしい。育休延長で来年度いっぱい休むことになると、再来年度にまるまる繰り越せるわけだ。延長しなくても、来年度残り3ヶ月ってところで20日まるまるもらえるわけだから、少しは再来年に繰り越せる。ってことは育休明けを心配して今残しておいても、捨てることになる可能性は高いわけだ。
よーし、これでこころおきなく有給消化できるぞー。