酔っ払いに絡まれる

帰りのバスにて。席がいっぱいだったので優先席に座った。隣にはおじいちゃんらしき人が座っていた。

途中のバス停で乗ってきたおばあちゃんに席を譲ろうと立ち上がったら、激しく断られた(別に私が妊婦ということに気づいていたわけではないらしい。他の席が空くと他のもっと若い女性に席を譲ったりしていた^^;;)ので、そのまま座り続けると、その私の動きで、眠っていたらしい隣のおじいちゃんが目を覚まし、なにやら話しかけてきた。「女の人は偉い」とか「せっかく生きているんだからふがほげ」となんだか脈絡のない話をバス中に響き渡る声で話しかけてくる(涙)。かなり酔っ払っているようで酒臭い。「はぁ」と適当に相槌を打って、いつものバス停で降りると、そのおじいちゃんも降りてきた。もともとそこで降りるつもりだったのか、まさかついて来るのではあるまいな、と怖くなってコンビニに駆け込み、しばらくしていないことを確かめてから帰宅。なにかされたというわけではないけど、ちょっと怖かったよー。

バスで10分程度となりに座っていただけなのに、帰ってダンナに顛末を話すと、「だからあんた酒臭いのか」と言われました(涙)。勘弁してくれーー。