会社のみんなへ報告

今日は週一回の部会。まぁあとちょっとで安定期に入ることだし、会社の部のみんなに報告させてもらうことにしました。直接一緒に仕事している人&部長にはすでに報告済みなんだけど…。

「人が足りない、来年度に向けてがんがん中途採用して人増やしていくよ」っていう部長の話があったあとだったので、「人員不足のおり、大変心苦しいのですが…」と切り出したら、目の前の若手の男の子たちが「もしや、退職????」みたいな目で見てくれて面白かったです(←ひどい)。「10月の半ばから産休いただくことになりました。2008年には戻ってきます。いろいろご迷惑をおかけしますけど、よろしくお願いします。」って報告したらみんなが「おめでとー」って拍手してくれました(照)。

今なにかプロジェクト担当してれば、9月までやって引き継いで…という形でいけるのでしょうけど、タイミング悪くどこにも入ってないんですよね…長くプロジェクトに入れない状態ってのは、上司も扱い方が難しく、困っているのではないかと思います。そういう意味ではすでに迷惑をかけていて申し訳ないなぁ…という感じです。

あと半年早くできていたら、東陽町常駐仕事ですっぱりお休みできたかもしれないのだな…。しかしつわり状態で東陽町通いなんてしてたら、絶対死んでる…