やっと検診

ながいながい2週間だったよー。今日こそ初めてダンナも一緒の検診。経腹エコーになってからのほうがよかったかな?と思ったけど、やっぱり心臓がピコピコ動いているところを見せてあげたかったんだよね。

2頭身の勾玉のようだった姿が、今日は身長も2倍の2センチくらいになって、手と足が出てきてました!手と足がぐいぐい動いてるよ!やっぱり動いてる姿はだんなも感動したようでした。


今日は妊娠初期の検査ということで、血液検査とお小水の検査。2週間後の次の検診のときに結果を教えてくれるそうです。採血をした助産師さんに出産する病院の相談をすると、次に予定日が決まるので、その予定日で他の産院に予約が取れるかどうかを確認するようにとのこと。近所の総合病院がいいかな?と思っていて、そこは平日午前しか外来がないのがネックで迷っていたのだけど、そこなら分娩の予約して30週まではこっちで検診するのも可能よと聞いて、一気に自分の中で順位が上がりました!

あと、やっと念願の「次までに母子手帳もらってきてね」のお言葉をいただきました。横浜市は6月1日から母子手帳の特典(?)が変わるらしいので、6月に入ってからもらいに行くかなー。