病院へ

来週まで待つこともできず、午前中だけやっている近所の病院へ行ってみる。受付のために少し早めに行ってみたが、すごい人数が待っていた。本当に今日やってもらえるのか??

とりあえず受付を済ませて、待合室で待つ。そのそばからもどんどん人が…。待つこと2時間。やっと名前が呼ばれる。

けっこうやさしそうな先生。「土曜日はけっこう混んでてごめんねー」といいながら今日の診察でなにを確認するかの説明をしてくれる。最終生理日から出した週数は5週3日。

で、内診。内診台のすぐそばにディスプレイがあってそこに超音波の結果が映る。しかし何も見えない…。「ここに赤ちゃんの袋が見えるんだけどねー。まだ見えないねー。」と先生。

で、こんどはお小水検査。また待合室で待たされる。さらに人が増えていて椅子に座れない状態。少子化っていうけど妊婦はこんなに居るではないか!!

また先生に呼ばれて結果報告。結果は白。市販されている検査薬はすごく敏感にできているが、お医者さんで使うものは鈍感なものなのだそうで、むしろこれで黒だったら見えないのはおかしい、ってことになるんだけど、鈍感なのでまだ出てないからまだ望みはあるのだそうだ。

とりあえず一週間後にもう一度確認するからいらっしゃい。とのこと。ちょっとがっかりであった。